裏の裏まで読まないとダマされちゃうよ(^_^;)


オレオレ詐欺の電話を受けて詐欺だと気づいた埼玉県の女性が、捜査への協力を求める警察官を装う電話を信じて現金100万円をだまし取られました。

警察は詐欺の電話と気づいた人たちにだまされたふりをしてもらう「だまされたふり作戦」を逆手に取った手口とみて調べています。


警察によりますと、今月6日、埼玉県春日部市の83歳の女性の自宅においを名乗る男から、「交通事故にあった」と電話がありましたが、女性は本人と連絡を取ってすぐに詐欺だと気付きました。


しかし、その後、警察官を装った男から電話があり、女性が電話の内容を説明したところ、男は

「金を取りに来る犯人を捕まえるので、捜査に協力してください」

と持ちかけてきました。

女性はだまされたふりをして捜査に協力しようと、自宅を訪れた男に現金100万円を手渡し、だまし取られたということです。

警察は詐欺の電話と気づいた人たちにだまされたふりをしてもらう「だまされたふり作戦」を逆手に取った手口とみて調べています。

また、作戦に協力してもらう場合、実際に現金をやりとりすることはないとして注意を呼びかけています。












二段構えの手口かあ。



ニセ警官
「この近辺で特殊詐欺の電話が増えているので注意喚起のためにお電話しましたが、そういった電話はきませんでしたか?」



「ちょうどさっき・・・」



テレビでやってたな。
ニセ警官のいう事を真に受けて実物の札束を預けてしまい、犯人役がノコノコやってきたところ、
張っていたニセ警官が

「待て警察だ!」

と犯人役を追いかけるフリして札束ごと持ち逃げし、
一斉に全員がいなくなるってやつ。

残った被害者はまさに「ポカーン」だろう。



犯人は悪人だが、そんなに憎めないのは鮮やかすぎて

「ルパン」

とか

「雲霧仁左衛門」

とかに見えてしまうからか(^_^;)

d0367819_16020858.jpg

d0367819_16022248.jpg

[PR]

by marpoco2014 | 2017-09-10 16:01 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://doradoradora.exblog.jp/tb/25574975
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by wild88moon at 2017-09-10 17:16
いろんな詐欺があること(^_^;)

私は騙される金もないからなあ
Commented by marpoco2014 at 2017-09-10 17:54
貧乏が一番(^_^;)

そういや
方丈庵も新潟だったな(^_^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード