オムツの処理も出来ないなら親なんかやめてしまえ!


保育園で使った子どものオムツ。保護者が持ち帰るのか、保育園で処分するのか、ネット上で議論になっています。


飛び交う意見


東京都内の自治体に対応を聞いてみました。

持ち帰りのわけは

人口およそ73万人と、23区で人口が2番目に多い練馬区。練馬区の認可保育園では保護者が持ち帰ることを決めています。

理由の1つが、保護者が子どもの健康状態を確認できるためだと言います。保護者と保育士は、連絡帳や口頭でも子どもの様子についてやり取りをしていますが、オムツがどれくらい使われたかや、排便の具合を確認してもらうことで、園での様子をより知ってもらえるという考えです。


同じように持ち帰りとしている杉並区。ここでは保育園によっては1日に100枚単位で使用済みのオムツが出ます。これをゴミの収集日まで一時的に保管しておくスペースが園内にないことを持ち帰りの一番の理由に挙げていました。

オムツはこのように保管

杉並区立荻窪東保育園では、0歳児と1歳児の使用済みのオムツは、トイレの中にある子どもごとのロッカーで保管します。中にはレジ袋などがセットされていて、迎えに来た保護者がそれを持ち帰ります。


2歳児以上の場合はトイレの壁のフックに袋をつり下げていて、その中にオムツを入れていきます。


ただ練馬区や杉並区にも、「なぜオムツを持ち帰らなければいけないのか」という保護者の意見が区や保育園に寄せられているそうです。


保育園で処分のわけは

一方、東京・渋谷区は使用した紙おむつをそれぞれの保育園で処分しています。オムツは企業で排出する紙くずと同じ「事業系一般廃棄物」として扱われ、持ち帰って家庭で処理する一般のゴミと違って処分に費用がかかり、区から保育園に出る委託費などでまかなっています。














何をくだらないことで論争してんだよ。親が持ち帰れよ。

保育園対応なら、膨大な量で
廃棄物扱いだから費用負担大きい、保存場所、衛生問題
大変じゃないか。
そんならオプションで金をガッツリ取ったらいい。


でもな
待機児童だっているんだろ?

ペットの犬のフンだって飼い主が持ち帰ってるじゃないか!

自分の子供のオムツもまた然りだよ!

衛生的にイヤ?
テメエの子供のだろ!


親は保育園に甘えてんじゃねえ!
d0367819_16231278.jpg

d0367819_16232373.jpg

[PR]

by marpoco2014 | 2017-09-13 16:22 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://doradoradora.exblog.jp/tb/25601739
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by wild88moon at 2017-09-14 00:49
私は子供いないからわからないけど

排泄物の状態で健康状態わかるし
保育園で処分するのはかなりの負担では?

自分の子供じゃんか

保育園に頼るんじゃなしに
責任持って物面倒みなよ
Commented by marpoco2014 at 2017-09-14 06:19
そうなんだよ自分の子供じゃん。
保育園は預かるのが仕事!

待機児童もいるのに、何を甘えてんだ!

昔なんか布オムツだったんだぞ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード