無駄な事に金かけるなよ…


8月29日の朝、日本中が震撼した。NHKをはじめテレビ各局の画面は全面、危機を煽るような黒い字に赤い帯の入った「国民保護に関する情報」が映し出され、次々にテロップで臨時ニュースが流された。各自のスマホ・携帯電話にも速報が続々と流された。〈北朝鮮がミサイルを発射した模様。避難を〉。短いながら強い言葉だ。しかし、今回の発射でわかったことは、「やっぱりJアラートは国民保護にはほとんど役に立たない」ということである。


最初の「発射情報」が発表されたのは6時2分。発射時刻は5時57分と見られていることから、発射後5分ほどで情報を発表したことにはなる。ただし、多くの国民にその情報が行き渡るかどうかというと、話は別だ。スマホで“速報”が実際に受信できたのは1~2分遅れだった。

北海道上空を通過したと見られるのが6時6分。発表からわずか4分。いや、実際に国民が情報を入手してからは、最大でも2~3分しかないかもしれない。「どこに避難すれば? まず情報収集だな。テレビをつけて…」などとやっている間に、ミサイルはとっくに頭の上を通過していたのである。北朝鮮が日本国土を狙っていれば、Jアラートに気付いてテレビをつけたと思ったら、もう火の海になっていてもおかしくない。



「Jアラートは100億円以上を投じて整備され、それを伝達するEm-Net(エムネット。緊急情報ネットワークシステム)とセットで国が主導して導入を進めてきましたが、“いざミサイルを撃たれたら、間に合わない”ことは当初から指摘されてきました。それなのに政府が『国民の生命と財産を守るため』と導入をゴリ推ししてきたのです。過去には2008年6月に福井県美浜町で誤作動を起こして『ミサイルが着弾するおそれあり』という誤報を流して住民をパニックに陥れさせたこともあります」

これがJアラートの実力だ。発射情報から、わずか4分。あなたは今回、その4分で何ができましたか?










100億ねえ〜

寝てたよ(^_^;)

別に死を恐れてないから俺は全く無関心だな。

東北大震災の時も昼寝してて、
ガッツリ揺れてたんたが、
その揺れ具合に気持ちよくなり
そのまままた寝たよ(^_^;)


そんな事より刈り上げビビリすぎ。アメリカを完全に外してる。
こいつ何だかんだいって

「日本方向」

しか打てないんじゃね。
d0367819_17173638.jpg


[PR]

by marpoco2014 | 2017-08-29 17:16 | Trackback | Comments(2)

運転免許MTかATか! 合理的に考えろ!


【男性でAT限定はあり?なし?】


なんとなくですが「男はMT」というイメージ、ありませんか?
とはいえ、現在では新車で販売されている車の9割以上がAT車と言われており、MT車を選択する人が少なくなっています。


新たに免許を取得する人の56%がAT限定(2014年版・運転免許統計)というデータもあり、どうせ免許を取ってもMT車に乗る機会がないなら、いっそのことAT限定でいいのでは?という合理的な考え方もありますよね。



ぶっちゃけMT車なんか乗れなくてもなんの問題もないこのご時世、やっぱり男性は黙ってMTなのでしょうか?でもそれって古い?実際みんなはどう思ってるの?そんな疑問をツイッターで調査してみました!
 


結果は…

今回、集計期間1日で1368票の回答をいただきました。その結果…

【男性でAT限定はあり?なし?】

◆あり:46%

◆なし:54%

「なし」派54%と若干多くなっていますが、意外と「あり」が多いですね。やはり「男はMT」という考え方は今の時代には合っていないように感じました。






「なし」と答えた方の意見

・免許取る前の段階でわざわざ選択肢を狭くする必要無いし。乗れないよりは乗れた方がいいでしょ?MT車。ヨーロッパじゃまだまだ主流ですぜ。将来、仕事とかでヨーロッパ方面に出張とかなった時「乗れません」じゃ困るでしょう?



・僕はなしですね。21歳現場で働いていますがリフトなどでMTがあるのでやっぱ使えます。それにクルマが好きなのでMTで乗ってます。あとは履歴書に書くときAT限定と書くより自動車運転免許証で簡潔にかけるので。単純な理由ですが。^^;










俺は

「あり!」

だ。


MTとか
軽トラ
超絶スポーツ
労働トラック

この位だろ。


ヨーロッパで車乗る機会そんなにあるか?

ドリフトって何だよ
サーキット行くほど車好きなのか?えらい金かかるぞ。





論理的に考えてみろ


どうせAT運転するなら
AT車で教習したほうが慣れるだろ。

なんで殆ど乗らないMTで殆ど教習受ける必要ある?


俺がいいたいのはここのところだ。ATの基本をみっちり叩き込め!

さすればアクセルとブレーキの踏み間違えはしないだろう。
最近は若者も間違えるケースあるらしいし…


MTに万が一乗りたくなったら限定解除すればいい。



緊急に乗る状況など
そうそうあるものではない。

d0367819_06182903.jpg

[PR]

by marpoco2014 | 2017-08-29 06:16 | Trackback | Comments(2)