<   2017年 08月 ( 63 )   > この月の画像一覧

夢ってほどでもないぞ(^_^;)

 エメラルドグリーンの湖面が美しい「夢の吊橋つりばし」(静岡県川根本町)で地元団体が混雑緩和に向け、IT(情報技術)を活用した実証実験を行う。

 橋を渡るのに長い待ち時間が生じているためで、呼び出し時間をメールで知らせるサービスなどを提供する。担当者は「空き時間を温泉街などで有効に活用してほしい」としている。

 夢の吊橋は、寸又峡の温泉街から山道を歩いて約20分でたどり着く。長さ90メートル、踏み板の幅は約40センチ。約8メートル下に広がるダム湖の水が、エメラルドグリーンに映えることで人気がある。


 休日には2000~3000人が訪れることもあるが、橋は安全性を考慮し一度に渡るのは10人までと制限されている。このため最大約2時間の待ち時間が発生し、たびたび大行列となる。そこで、「寸又峡美女づくりの湯観光事業協同組合」が待ち時間を有効活用してもらおうと、混雑緩和の実証実験を行うことにした。


 橋の入り口にタブレット端末を配置し、利用者は係員の指示に従って整理券を発行する。整理券に表示されたQRコードを読み取ると待ち時間が表示されるほか、順番が近くなるとメールなどで知らせてくれる。秋の紅葉シーズンなどでの導入も検討するという。










随分前に行ったが平日ならスカスカだよ。
それに安全性が保たれてるのでちっとも怖くない。


怖いのは林道わきにあるような
ほぼ廃道っぽい吊り橋

これはいつ壊れてもおかしくないから


「渡りがいがあるだ!」

d0367819_15502170.jpg

d0367819_15503913.jpg

[PR]

by marpoco2014 | 2017-08-31 15:49 | Trackback | Comments(0)

生きる可能性にかけて!

養老鉄道は9月10日、「ねこカフェ列車」を岐阜県内の養老~大垣~池野間で運行する。岐阜県で殺処分予定の子ネコなどを保護して里親を探す活動をしている「こねこカフェ Sanctuary」と提携。車内で子ネコと触れ合いながら茶菓子を楽しむことができる。


車内では沿線名産の美濃いび茶が飲み放題。美濃いび茶を使った菓子も提供される。養老鉄道は「列車の中を猫カフェとして開放するのは全国初と考えられます」としている。

参加費は3000円。募集人数は各コース先着40人で、申込みは養老鉄道のウェブサイトなどで受け付ける。参加代金の一部は殺処分ゼロに向けたネコの保護活動に充てられる。このほか、当日は「ねこカフェ列車」が発着する池野駅でネコグッズの販売などを行うイベントも開催される。 《草町義和》












お前ら
ネコが可哀想とか思うなよ。

こういう地道な団体の活動で
10年前と比べてネコの殺処分数は
四分の一に減ったのだ。


だがまだ
殺処分されるネコは
昨年度は年に67000匹

そのうちの65%が子ネコだ。
生き残れる可能性への挑戦


頑張れ!
d0367819_06110921.jpg

[PR]

by marpoco2014 | 2017-08-31 06:08 | Trackback | Comments(2)

瑞鳳の存在を忘れちゃならん!


戦争体験者が選んだ日本海軍の名艦ベスト5
「日本海軍637隻から名艦艇5隻を選び、その理由をお書き下さい。」

1位 大和 19票

2位 瑞鶴 12票

3位 雪風 11票

4位 長門 7票

5位 鳥海 6票
  夕張 6票

6位 利根 5票
  伊168 5票


以下
4票
武蔵、金剛、赤城、妙高、吹雪、伊400

3票
飛龍、古鷹、伊58

2票
陸奥、加古、青葉、愛宕、筑摩、阿武隈、大淀、神風、秋月、陽炎


ソース
半藤一利『太平洋戦争 日本軍艦戦記』(文春文庫、1985年)111頁~155頁













だから大和と武蔵と順位に差があるのはなんなんだよ?

武蔵ほど、ボコられて耐えた艦は
他にはなかったぞ。


大和は武蔵と比較するとあっけなく沈んだし。



二位の瑞鶴は納得だが
俺は地味な艦だが

空母瑞鳳

も入れてあげたい

瑞鶴と行動を伴にして
大戦後半まで粘りに粘って
戦い抜いた名艦だと思うよ。


戦艦に見える迷彩も戦巧者感マックスだ!

d0367819_16395028.jpg

d0367819_16403574.jpg

[PR]

by marpoco2014 | 2017-08-30 16:37 | Trackback | Comments(0)

稀に見る醜い女!



三重県内の山で遭難し、警察に救助されたという30代の女性ブロガーが、自分を救助した警官の対応を批判するブログ記事を投稿したことが、インターネット上で物議を醸している。

ブログによれば、女性は一人で標高約1200メートルの山に登った。地図は持ち歩いていなかったほか、登山届も「下山のルートを決めていなかったので書きませんでした」としている。

「批判されるのを覚悟で書こうかと思います」


女性が遭難したのは下山中のこと。初心者向けだというコースで下山していた際、誤ったルートを進んで道に迷ってしまったという。ブログでは「これはもうだめだな、これ以上進んだら死ぬ」と当時の心境を振り返っている。

その後、女性は携帯電話で警察に救助を依頼。近くを通るロープウェイの職員の助けを受けて安全な場所に移動したうえで、救助のために駆け付けた警官と合流したという。

ロープウェイ職員の対応については「なんて素晴らしい人なんでしょうか」「本当に、ありがとうございました」と感謝の言葉をブログに並べた女性。だが、警官の態度については、3000字以上の長文で不満を爆発させている。


ブログによれば、女性は警官から「単独で登山するとこうゆうことになるんだ」(原文ママ)などと説教を受けた後、詳しい事情を聞くために近くの警察署に移動することを求められたという。

こうした対応について、女性は「(警官が)なんだかすごく感じ悪かった」「何様なの?」との不満を漏らした上で、


「登山で道に迷って遭難して救助を要請するなんて、本当に申し訳ないと思っているし、多大なご迷惑をおかけしたと思っているし、来ていただいて本当に感謝してます。でも、でも、それでもやっぱり物申したい気持ちになるような、酷い対応だった」

と振り返っている。

「悪気があって遭難したわけじゃない」

さらにブログでは、予約していた旅館の夕食の都合などもあって、女性が取り調べを手短にしてほしいと依頼したところ、警官から「警察はサービス業じゃないんだ」などと反論されたと報告。この対応に怒りを覚えたという女性は、

「さすがに腹が立って色々言い返しましたよ。私だって悪気があって遭難したわけじゃないし、気軽な気持ちで救助を要請したわけではないんです。軽く、喧嘩してしまいました」

としている。また、警官の態度についても、

「山で遭難した人に対する対応って、もっと優しくなりませんか?普通(略)あんな態度がとれるのって、人としておかしいと思うんです」

と問題視していた。

ブログの終わりでは、「救助に来てもらっといてこんなこと言うなんて、罰が当たると思うし、失礼にもほどがあるということは重々分かっています」などとした上で、

「あー。ほんと、警察なんて大嫌い!!!」

と改めて不満を爆発させていた。
















批判覚悟なんだろ?
警察官はまだ優しいよ。


地図持たない

登山届出さない

下山ルート決めてない

単独


山なめすぎだろ。



まあ世の中の登山者全員を敵に回したな。


つまりは

「お前が何様なんだよ!」


というわけで晒しとく
ドーナツのくだりも醜い…


https://twitter.com/akiyokaza/status/886163137770029056

d0367819_09272555.jpg

[PR]

by marpoco2014 | 2017-08-30 09:25 | Trackback | Comments(2)

新潟にあるまじき新潟人!

27日、新潟市の海水浴場で、刃物のような凶器で知人の男性を刺したとして、35歳の男が殺人未遂の疑いで逮捕された。

殺人未遂の疑いで逮捕されたのは、自称住居不定・無職の西村繁人容疑者(35)だ。27日午後6時半過ぎ、新潟市中央区の関屋浜海水浴場で、刃物のような凶器で男性を突き刺した疑いが持たれている。

刺された男性は30歳代で、左腕や腹を刺されたが命に別条ない。
 
駆け付けた警察が西村容疑者の身柄を確保し、28日午前0時半過ぎに逮捕した。
 
西村容疑者と刺された男性は顔見知りで、警察は、他の仲間とともに海に来て、なんらかのトラブルになったとみている。
 
西村容疑者は「殺意はなかった」と話しているという。
 
身柄確保時に西村容疑者は凶器を持っておらず、警察は凶器を捜すとともに、犯行の動機を調べている。










関谷浜といえば新潟の聖地じゃないか!
競馬ファンは皆

「関屋記念」

を知っているはずだ!!

その関屋でなんという汚れたことを!!


無職住所不定って
ホームレスじゃないか
海水浴する暇と刃物振り回すパワーあるなら仕事探せよ…


それに海で刺したら傷口が塩水でしみるだろ、少しは考えろ!
d0367819_06204683.jpg

d0367819_06213844.jpg

[PR]

by marpoco2014 | 2017-08-30 06:19 | Trackback | Comments(2)

無駄な事に金かけるなよ…


8月29日の朝、日本中が震撼した。NHKをはじめテレビ各局の画面は全面、危機を煽るような黒い字に赤い帯の入った「国民保護に関する情報」が映し出され、次々にテロップで臨時ニュースが流された。各自のスマホ・携帯電話にも速報が続々と流された。〈北朝鮮がミサイルを発射した模様。避難を〉。短いながら強い言葉だ。しかし、今回の発射でわかったことは、「やっぱりJアラートは国民保護にはほとんど役に立たない」ということである。


最初の「発射情報」が発表されたのは6時2分。発射時刻は5時57分と見られていることから、発射後5分ほどで情報を発表したことにはなる。ただし、多くの国民にその情報が行き渡るかどうかというと、話は別だ。スマホで“速報”が実際に受信できたのは1~2分遅れだった。

北海道上空を通過したと見られるのが6時6分。発表からわずか4分。いや、実際に国民が情報を入手してからは、最大でも2~3分しかないかもしれない。「どこに避難すれば? まず情報収集だな。テレビをつけて…」などとやっている間に、ミサイルはとっくに頭の上を通過していたのである。北朝鮮が日本国土を狙っていれば、Jアラートに気付いてテレビをつけたと思ったら、もう火の海になっていてもおかしくない。



「Jアラートは100億円以上を投じて整備され、それを伝達するEm-Net(エムネット。緊急情報ネットワークシステム)とセットで国が主導して導入を進めてきましたが、“いざミサイルを撃たれたら、間に合わない”ことは当初から指摘されてきました。それなのに政府が『国民の生命と財産を守るため』と導入をゴリ推ししてきたのです。過去には2008年6月に福井県美浜町で誤作動を起こして『ミサイルが着弾するおそれあり』という誤報を流して住民をパニックに陥れさせたこともあります」

これがJアラートの実力だ。発射情報から、わずか4分。あなたは今回、その4分で何ができましたか?










100億ねえ〜

寝てたよ(^_^;)

別に死を恐れてないから俺は全く無関心だな。

東北大震災の時も昼寝してて、
ガッツリ揺れてたんたが、
その揺れ具合に気持ちよくなり
そのまままた寝たよ(^_^;)


そんな事より刈り上げビビリすぎ。アメリカを完全に外してる。
こいつ何だかんだいって

「日本方向」

しか打てないんじゃね。
d0367819_17173638.jpg


[PR]

by marpoco2014 | 2017-08-29 17:16 | Trackback | Comments(2)

運転免許MTかATか! 合理的に考えろ!


【男性でAT限定はあり?なし?】


なんとなくですが「男はMT」というイメージ、ありませんか?
とはいえ、現在では新車で販売されている車の9割以上がAT車と言われており、MT車を選択する人が少なくなっています。


新たに免許を取得する人の56%がAT限定(2014年版・運転免許統計)というデータもあり、どうせ免許を取ってもMT車に乗る機会がないなら、いっそのことAT限定でいいのでは?という合理的な考え方もありますよね。



ぶっちゃけMT車なんか乗れなくてもなんの問題もないこのご時世、やっぱり男性は黙ってMTなのでしょうか?でもそれって古い?実際みんなはどう思ってるの?そんな疑問をツイッターで調査してみました!
 


結果は…

今回、集計期間1日で1368票の回答をいただきました。その結果…

【男性でAT限定はあり?なし?】

◆あり:46%

◆なし:54%

「なし」派54%と若干多くなっていますが、意外と「あり」が多いですね。やはり「男はMT」という考え方は今の時代には合っていないように感じました。






「なし」と答えた方の意見

・免許取る前の段階でわざわざ選択肢を狭くする必要無いし。乗れないよりは乗れた方がいいでしょ?MT車。ヨーロッパじゃまだまだ主流ですぜ。将来、仕事とかでヨーロッパ方面に出張とかなった時「乗れません」じゃ困るでしょう?



・僕はなしですね。21歳現場で働いていますがリフトなどでMTがあるのでやっぱ使えます。それにクルマが好きなのでMTで乗ってます。あとは履歴書に書くときAT限定と書くより自動車運転免許証で簡潔にかけるので。単純な理由ですが。^^;










俺は

「あり!」

だ。


MTとか
軽トラ
超絶スポーツ
労働トラック

この位だろ。


ヨーロッパで車乗る機会そんなにあるか?

ドリフトって何だよ
サーキット行くほど車好きなのか?えらい金かかるぞ。





論理的に考えてみろ


どうせAT運転するなら
AT車で教習したほうが慣れるだろ。

なんで殆ど乗らないMTで殆ど教習受ける必要ある?


俺がいいたいのはここのところだ。ATの基本をみっちり叩き込め!

さすればアクセルとブレーキの踏み間違えはしないだろう。
最近は若者も間違えるケースあるらしいし…


MTに万が一乗りたくなったら限定解除すればいい。



緊急に乗る状況など
そうそうあるものではない。

d0367819_06182903.jpg

[PR]

by marpoco2014 | 2017-08-29 06:16 | Trackback | Comments(2)

寅さんヒット名言

寅さん語録




満男 「伯父さん、質問してもいいか?」

寅 「あまり難しいことは聞くなよ。」

満男 「大学へ行くのは何のためかな。」

寅 「決まっているでしょう。これは勉強するためです。」

満男 「じゃ、何のために勉強すんのかな。」

寅 「つまり、あれだよ。ほら、人間長い間生きてりゃいろんなことにぶつかるだろう、なあ?

そんな時に俺みたいに勉強してない奴は、振ったさいころの出た目で決めるとか、

その時の気分で決めるしかしょうがない。

ところが勉強した奴は、自分の頭できちんと筋道をたてて、

こういく時はどうしたらいいかなと考えることができるんだ。

だから、みんな大学へ行くんじゃねえか。だろ?」








「何というかな
ああ生まれてきて良かった、
そう思うことが何べんかあるだろう。
そのために生きてんじゃねえか。 そのうちお前にも
そういう時が来るよ、な?
まあ、がんばれ。」






「大丈夫、そんな心配するこたあ、ありませんよ。男の子はね、親父と喧嘩して家を出るくらいでなきゃ、一人前とは言えません。」





「いや、兄さんそれは違うなあ」




おいちゃん
「いいか、寅。どこの世界にお前にプロポーズするような女がいるんだ、え?そこんとこを、よーく考えろ!」

d0367819_17104004.jpg
d0367819_17105376.jpg


[PR]

by marpoco2014 | 2017-08-28 17:10 | Trackback | Comments(2)

ゴレゴレ詐欺


5050万円振り込め詐欺
(静岡県)

浜松市の女性が、市役所職員などと名乗る男らからの電話で現金5050万円をだまし取られ、警察は振り込め詐欺事件として捜査している。
警察によると、2017年6月下旬から8月上旬までに、68歳のひとり暮らしの女性宅に市役所職員や寄付金団体関係者と名乗る男らから電話があった。



「寄付金の団体にあなたの名前が載っているから削除した方がいい」

「弁護士の金庫で預かる」


などと言われ、
関東の指定された場所に複数回にわたり宅配便で合計5050万円を送った。返金日になっても返金されない事で警察に相談し、だまし取られたということがわかったという。







これは昨日の新潟人を上回るかも!


た、宅急便(^_^;)

しかもなんだよ、このわけわからん理由は。

こんなニュース流すと悪い奴が
年寄りはチョロいと思っちゃうだろ!

ってか俺も広めてたか(^_^;)

しかしまた中途半端な金額だなあ

これを


ゴレゴレ詐欺


と呼ぼう。

d0367819_06042791.jpg

[PR]

by marpoco2014 | 2017-08-28 06:02 | Trackback | Comments(2)

日本映画の奇跡!


東京・葛飾柴又寅さん記念館の開館20周年を記念したイベントが8月26日、27日に開催された

渥美清が“フーテンの寅”こと車寅次郎を演じた「男はつらいよ」シリーズの
世界に触れられる同館。8月26日に行われた式典には、記念館の
名誉館長で同シリーズの監督を務めた山田洋次と、寅次郎の
妹・さくらを演じた倍賞千恵子が出席した。27日にはシリーズ第1作「男はつらいよ」の無料上映も行われた。



そのほか8月26日から9月10日まで入館券の購入者には、
20周年記念手ぬぐいを限定配布。こちらはなくなり次第終了と
なるため、手に入れたい人は早めに訪れよう。また葛飾区、
足立区の全郵便局に都内の主要郵便局を加えた195局にて
20周年記念フレーム切手セットも販売される。












若い奴にはもしかしたら分からないかもしれないが

「男はつらいよ」

とは

文学
哲学
芸術
自然
旅情
人情

今や失われた日本の美しさが
全て散りばめられているのだ。






沢田研二演じる若者と寅さんとの会話

「寅さんは恋をしたことがありますか?」(沢田研二)

「おい、コラッ、だれに向かってものを云ってるんだ、このトラちゃんから恋を取ったら、毎日、食って寝て、うんこをするだけ、つまり造糞機だよ、なあ、おいちゃん」



この「花も風も寅次郎」
俺の故郷の大分を舞台にした作品で好きだなあ〜




そして共演した
沢田研二と
田中裕子は
映画の中だけでなく、実際に恋をしてなんと結婚してしまった。


凄いぞ寅さん、


俺も真似してみよっかな〜


「おい!そこの青年よ ちょっとこっちへ来なさい!」



今じゃ不審者だな…

d0367819_16211059.jpg

d0367819_16213174.jpg


[PR]

by marpoco2014 | 2017-08-27 16:20 | Trackback | Comments(0)