休むのに遠慮すんなよ

ビジネスパーソンの33.6%が、「職場に休める雰囲気がないため、有給休暇を取りづらい」

と感じている――格安スマホなどを提供するBIGLOBEの調査で分かった。

このほか、休暇を取りづらい理由として

「自分が休むと、同僚が多く働くことになるから」(22.9%)

「上司・同僚が有給休暇を取らないから」(22.3%)

など、周囲が気になるという意見が目立った。



「上司・同僚が有給休暇を取らないから」と答えた人を年代別にみると、20代の若手に多く、32.0%を占めた。また「業務対応が発生するかもしれないから」と考える管理職は28.0%に上り、仕事に対する責任感が強さから有給休暇を取得しない人が多いことが分かった。



調査は7月18~19日にかけて、20~50代の社会人男女1000人を対象に、インターネット上で実施した。















何をそんなに他人の顔を気にしてんの?

俺は取りたい時とるよ。
風邪で当日休んだらそれを有給に当てるし。

年間17日くらいは使うかな。

心臓に毛皮生えれば楽勝だって
楽勝!

誰かが動かなければ変わらない!

d0367819_06210691.jpg

[PR]

# by marpoco2014 | 2017-08-20 06:20 | Trackback | Comments(2)

やはり夢がないとムリだよ。

介護福祉士養成の大学・専門学校 入学者これまでで最少


介護福祉士を養成する全国の大学や専門学校の今年度の入学者は、外国人留学生が前の年度の2倍に増えた一方、日本人の入学者は大幅に減り、全体では、これまでで最も少なかったことが大学や専門学校で作る団体の調査でわかりました。日本人の若い世代で、介護の仕事を敬遠する傾向が一段と強まっている実情が浮き彫りになっています。


介護福祉士を養成する大学や専門学校で作る「日本介護福祉士養成施設協会」が、全国の372校を対象に行った調査によりますと、今年度の外国人留学生の入学者は合わせて591人に上り、前の年度の2倍に増えました。これは、去年の法改正で、日本で介護福祉士の資格を取得した外国人が、国内の介護現場で働けるようになったことを受けたものと見られています。

一方、日本人の入学者は6667人で、前の年度から11%以上大幅に減り、日本人と外国人を合わせた全体の入学者は7258人と定員の45.7%にとどまり、これまでで最も少なくなりました。介護現場で深刻な人手不足が続くなか、日本人の若い世代で、介護の仕事を敬遠する傾向が一段と強まっている実情が浮き彫りになっています。












わざわざ学校行くなら介護より看護だろう給料高いし。

その看護師すら不足してんのに。

有識者め、お茶濁すのも大概にしろ。


給料が安いからだよ!


週40時間労働、年収500万円が確約出来れば若者でもやりたい奴はたくさんいると思うよ。


しかし現状は
介護福祉士→ケアマネ→地域包括支援センター→主任ケアマネ

が介護福祉士の出世方法だが、主任ケアマネとっても年収400万~450万ってとこだから夢がなさすぎる

d0367819_16082651.jpg


[PR]

# by marpoco2014 | 2017-08-19 16:07 | Trackback | Comments(2)

これは使い方が違ってるだろ。メーカーは叩かれる必要なし!

足裏用マッサージ器で死亡 厚労省が使用中止呼びかけ


先月、北海道で埼玉県の電機メーカーが製造した足裏用のマッサージ器を首に当てて使っていた女性が、衣服を巻き込まれて窒息死する事故があり、このメーカーでは類似の製品でも過去に同様の死亡事故が5件起きていることから、厚生労働省はこのマッサージ器を使わないよう呼びかけています。


このマッサージ器は埼玉県川越市の的場電機製作所が製造した「シェイプアップローラー」という製品で、突起がついたローラーが回転し、足裏のこりをほぐす効果があるということです。

厚生労働省によりますと、先月26日、北海道の70代の女性がこのマッサージ器のローラーを覆うカバーを外して首に当てて使っていたところ、衣服が巻き込まれて窒息死したということです。


このメーカーが現在、販売しているマッサージ器は、カバーを外して使うと停止する装置がついているということです。

厚生労働省は流通している製品で事故が起こるおそれがあるとして、2種類の製品を使用しないよう呼びかけています。
厚労省「絶対に使用しないでほしい」
今回の事故について厚生労働省安全使用推進室の上野清美室長は「死亡事故が起きているので絶対に使用しないでほしい。もし使う場合でも誤った使い方はせずに、安全に利用してもらいたい」と話しています。









厚労省がしゃしゃり出ることなのか?
普通に使って危険なんじゃないだろ。

包丁を料理じゃなくて自分の体に使うと死ぬ恐れあるから使うな!
と同じ理屈だぞ。




カバーを外す
足用を首に使う

これで使用中止にされたら、メーカーもたまったもんじゃないな

d0367819_06133540.gif


[PR]

# by marpoco2014 | 2017-08-19 06:12 | Trackback | Comments(2)