<   2018年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

遭難のメカニズム


遭難のメカニズム

まず最初に素人は道に迷って雪に閉ざされてもはや動くことができない、
そういうのを遭難だと思っている。

ちょっと道に迷ったけど歩けるし、大丈夫、大丈夫と、遭難だと認識できていない場合が大抵である。




むしろ歩けるだけ始末に負えない。

・道に迷って焦ってると、何とかしようとズンズン進みがちになる
 (方向が合ってれば良いのだが、間違ってると致命的)

・半分パニックになってるので獣道が登山道にみえたりする

・薄暗い森を歩いてると明るい開けた場所、見通しが良いほうに向ってしまう。
 (これは、大抵は崖とか沢筋に繋がってたりする。)

・夕暮れとかになると山の中でも意外に街の灯が見えたり、
 下に山小屋や登山道が見えたりすると、登り返すのは疲れているから億劫
なのでショートカットってのが悪魔の囁きで谷を下ってしまう




素人が沢に降りたらいけない理由

・沢は滝やら何やらで普通に危険。

・水分があると苔やら何やらで滑りやすい。

・沢を下ると道が分散して探す側が難しいが、尾根に上ると逆に収束するから探しやすい。

・尾根はヘリコプターからも見つけやすい。また主要な登山道はたいてい尾根上。

いずれにしても滝にぶつかった時点で装備のない素人には無理ゲー。

 沢の出だしは緩くて歩きやすい(侵食がされてない)けど大抵滝に出会う。

で、
 無理して降りる→ケガするor溺死する→登り返せなくなる→ヘリでみつけてもらえない。

 沢は下るほどに谷が深く侵食され(水流が増すので)る
 上部ならなんとかなっても、下部はとてもじゃないが装備なしでは降りられない
 水なら飛び落ちるだけで行けるけど、人も飛び落ちるしかなくなる。








■運命の選択

赤:遭難ルート
橙:登山ルート



右:遭難ルート
左:登山ルート

これは普通に右に行ってしまうわ。登山ルート藪じゃんか!
d0367819_05575523.jpg
d0367819_05580716.jpg


[PR]

by marpoco2014 | 2018-05-31 05:57 | Trackback | Comments(2)

アメフト選手はこれでいい。


 日本大アメリカンフットボール部の選手による悪質な反則行為で関西学院大の選手が負傷した問題で、日大の選手が29日、声明文を発表した。

全文は以下の通り。

 本年5月6日に行われました関西学院大学アメリカンフットボール部と私たち日本大学アメリカンフットボール部の第51回定期戦での私たちのチームメイトの反則行為について、ケガを負ったQBの選手とご家族の皆様にお見舞いを申し上げるとともに、関西学院大学アメリカンフットボール部関係者の皆様、関東学生アメリカンフットボール連盟その他の関係者の皆様に、多大なご迷惑とご心労をおかけしてしまったことを、私たち日本大学アメリカンフットボール部選手一同、心よりお詫び申し上げます。本当に申し訳ありませんでした。また、私たちの行為によりアメリカンフットボールという競技そのものへの信頼が損なわれかねない状況に至ってしまったことについて、アメリカンフットボールを愛する全ての皆様、そして社会の皆様に深くお詫び申し上げます。

 今回の件が起こってから、私たちは、どうしてこのようなことになってしまったのか皆で悩みながら何度も話し合ってきましたが、まだ明確な答えが見つけられたわけではなく、これからも話し合いは続けていきたいと思います。また、これから捜査機関による捜査や大学が設置する第三者委員会の調査が行われるようですので、私たちも全面的に協力して、その結果も待ちたいと思います。なお、それらの捜査・調査に際しては、関係者の皆様にも、私たちが信じているチームメイトのように、誠実にありのまま全てをお話しして、その責任をしっかり受け止めて頂きたいと思っています。

ただ、少なくとも、私たちは、私たちの大切な仲間であるチームメイトがとても追い詰められた状態になっていたにもかかわらず、手助けすることができなかった私たちの責任はとても重いと考えています。これまで、私たちは、監督やコーチに頼りきりになり、その指示に盲目的に従ってきてしまいました。それがチームの勝利のために必要なことと深く考えることも無く信じきっていました。また、監督・コーチとの間や選手間のコミュニケーションも十分ではありませんでした。そのような私たちのふがいない姿勢が、今回の事態を招いてしまった一因であろうと深く反省しています。

 私たちは、日本大学アメリカンフットボール部全体が生まれ変わる必要があることを自覚しています。今後、具体的に何をしていかなければならないかについては、これから選手一同とことん話し合って決めていきたいと思います。ただし、絶対に必要だと今思っていることは、対戦相手やアメリカンフットボールに関わる全ての人々に対する尊敬の念を忘れないこと、真の意味でのスポーツマンシップを理解して実践すること、グラウンドではもちろんのこと、日常生活の中でも恥ずかしくない責任ある行動を心がけるなど常にフェアプレイ精神を持ち続けることを全員が徹底することです。そのために何をしていく必要があるのか、皆様にご指導頂きながら、選手一人ひとりが自分自身に向き合って考え抜くとともに、チーム全体でよく話し合っていきたいと思います。

 そして、いつか、私たち日本大学アメリカンフットボール部が、部の指導体制も含め生まれ変わったと皆様に認めていただいた時には、私たちが心から愛するアメリカンフットボールを他のチームの仲間たちとともにプレーできる機会を、お許しいただければ有難いと思っています。また、そのときには、もし可能であれば、私たちのチームメイトにも再びチームに戻ってきてもらい、一緒にプレーできればと願っています。

私たち選手一同の今の思いは以上のとおりです。私たちは、今回の件の深い反省のもと、真剣に、謙虚に、一丸となってチーム改革を実行していく所存ですので、どうかご指導のほど、よろしくお願い致します。

平成30年5月29日

日本大学アメリカンフットボール部選手一同









宮川・・・自分が悪い
選手・・・自分たちが悪かった



管理部・・・勘違いした宮川が悪い
大学・・・わしら何も関係ないで!!

こんだけ大騒ぎになっててどんな姿勢を示すかは
世論を味方につけるためには非常に重要

監督コーチを糾弾しなかったって残念な声も多いが、俺はこれでいい。

糾弾するのは周囲が自動的にやってくれる。


あとは内田の日大理事の解任だけだ。
責任あると言いながら、理事の職を一時停止?
選手には鬼なのに、自分はメンタルで入院?

こいつはクズ!

ハッピー米山を見習え!

d0367819_06360831.png

[PR]

by marpoco2014 | 2018-05-30 06:35 | Trackback | Comments(2)

目的通り行動せよ!

◆「死ねないので、むかついて刺した」…男性死亡

17日午後8時25分頃、名古屋市中区錦のネットカフェなどが入るビルにいた人から「刃物を持って、もみあっている人がいる」と110番があった。
愛知県警中署によると、20~30歳代の男性が、ビル内の9階のネットカフェの通路で男に頭や胸などをナイフでめった刺しにされており、病院に搬送されたが、まもなく死亡した。
死因は失血死だった。

中署は、男性の近くで果物ナイフ(刃渡り約15センチ)を持っていた住所・職業不詳、稲田府見洋ふみひろ容疑者(22)を殺人未遂容疑で現行犯逮捕し、容疑を殺人に切り替えて調べている。
男性は稲田容疑者に突然、刺されたという。
稲田容疑者は「自分が死ねないので、むかついて刺した」などと供述し、男性と面識はなかったという。











そこはなんとしても死ねよ!
だから無職なんだよ。

結局生きてたほうがアウトだったやん。
d0367819_07192243.jpg

[PR]

by marpoco2014 | 2018-05-29 07:17 | Trackback | Comments(2)

新潟人にセンスなし



自治体の知名度アップや地域振興を期待して生まれたご当地ナンバーですが、住民の反対にあうケースが相次いでいます。
市町村合併で新しい地名も増えた今、ご当地ナンバーの成功と失敗について、専門家に聞きました。

■「強制でなく、複数から選べるように」

全国都道府県ランキングの「地域ブランド調査」を実施しているブランド総合研究所(東京)の田中章雄社長は「地名や名前の思い入れは住民それぞれある。
強制でなく、複数から住民がご当地ナンバーを選べるのが望ましい」と話します。

ご当地ナンバーは旧藩名や海岸、山脈など、その土地を象徴的に表す名前が選ばれる事が多いといいます。
しかし、名前と対象地域にイメージや由来との隔たりがある場合、トラブルになりやすいそう。
市町村合併で自治体名を決める際にも起きるといいます。

実際、新潟県の4市町は「雪国魚沼」の導入を断念しています。
現行の「長岡」支持が根強く、「雪国という言葉に暗い印象を持つ人もいる」との声もありました。









ホントセンスねえなあ
雪国とか自虐に走ってんじゃんか。

まあ雪国にハッピー米山の出身地魚沼なら


「新潟人」


って直ぐにわかるというメリットはあるが(^_^;)


ちなみに関東以外の人に


袖ヶ浦ナンバー


見て何県かわかる人はすくないはず!
さあとうだ!?

d0367819_06133971.jpeg


[PR]

by marpoco2014 | 2018-05-28 06:13 | Trackback | Comments(2)

ホラーじゃなかったゾ!

新潟県湯沢町の民家で18日夜、男児が「泊めてほしい」と訪れ、断られると姿を消す出来事があった。南魚沼署は行方不明事案として情報提供を呼びかけ、ネット上では「座敷わらしでは?」などと話題になったが、真相は「家出」だった。

南魚沼署によると、18日午後7時ごろ、湯沢町の民家を小学校低学年くらいのTシャツと半ズボン姿の男児が訪れ、「今晩泊めてください。何でもお手伝いします」と話した。

 家人の70代夫婦が断ると、「僕のこと分からないの?」と言って自転車で立ち去った。夫婦の息子が交番に通報。同署は翌19日午前に報道発表を行い、情報提供を呼びかけた。

 ネット上では「早く見つかってほしい」という声とともに、「ホラーみたい」などと怪談話のように捉える投稿も相次いだ。

 同日午後になって、近くに住む男児だと分かった。同署によると、男児は親に叱られて家出を計画し、家人の顔を知っていた民家に行ったという。その後、帰宅していた。

 女児殺害事件の衝撃が冷めやらぬ中での「行方不明」騒ぎ。南魚沼署の担当者は「結果的に何もなくて良かった」と胸をなで下ろしている。










おい!
「僕のこと分からないの?」

子供が知ってる家に訪問したんじゃないか!

70代夫婦!
ボケてんのか?
何断ってんだよ!

しかもその後も
知人って事をすっとぼけてたから、子供の発言がホラーだの
座敷わらしだの言われてたんじゃねーか!


新潟人め!

d0367819_06544940.jpg


[PR]

by marpoco2014 | 2018-05-27 06:53 | Trackback | Comments(2)

不具者にハサミはキケン


16日朝、群馬県高崎市にある老人ホームで、入所者の87歳の男が女性職員の胸をハサミで刺してけがをさせたとして、殺人未遂の疑いで警察に逮捕されました。
調べに対し、男は容疑を否認しているということです。

逮捕されたのは、高崎市新町にある「特別養護老人ホーム花みづき寮」に入所している宮田利昭容疑者(87)です。
警察の調べによりますと、男は16日午前6時前、施設内のリビングで23歳の女性職員の左胸をハサミで刺して軽いけがをさせたとして、殺人未遂の疑いが持たれています。

通報を受けた警察官が駆けつけたところ、男はリビングのソファーに座っていて、ハサミを取り上げた別の職員が「あの人が刺した人です」と証言したことなどから、その場で逮捕されたということです。

調べに対して、「俺はやっていない」と供述し、容疑を否認しているということです。
男は先月、この施設に入所したばかりだということで、警察が動機などを調べています。










特養とか頭が不具者の老人も多いんだから、ハサミとか目につくところに置いてちゃ駄目だよ。

これは施設側の管理的な問題とみた!
不具者に関しての苦情はこいつにどうぞ(^_^;)

d0367819_07192551.jpeg
d0367819_07193548.jpeg
d0367819_07210399.jpg

[PR]

by marpoco2014 | 2018-05-26 07:18 | Trackback | Comments(2)

お前らもう少し落ち着け!

日本(にほん)大学アメリカンフットボール部の反則行為に関連して、
本学(日本体育大学:にっぽんたいいくだいがく)アメリカンフットボール部及び学生に対して、誤った誹謗・中傷を含め、多くの御意見やお問い合わせを戴いております。

本学学生が安心して学生生活を送れるよう、御理解願います。

なお、本学としても、このようなことがないよう、その指導に努めてまいります。

日本体育大学広報課
https://www.nittai.ac.jp/important/post_462.html












本当に迷惑してんだな。
日体大の文字が大きい(^_^;)


そりゃ内田ですら

「かんさいがくいん」

って連呼するくらいだからなあ、勘違いする人多いんだろう。


それと内田!
タックル見てないとか
すっとぼけんなよ!!

ボールは左の方なんだが!
d0367819_06025513.jpg
d0367819_06031535.jpg

[PR]

by marpoco2014 | 2018-05-25 06:02 | Trackback | Comments(2)

5000円で買う?(^_^;)



 人類はついにカップ焼そばのフタの裏にくっついたキャベツを落とすための道具を発明してしまった。

 日清食品が17日、カップ焼そば専用ふた裏キャベツ除去装置「キャベバンバンCBB-001」を発表した。
希望小売価格4980円。日清食品グループオンラインストアでクラウドファンディングによる購入予約を
受けつけており、5月31日までに予約数が1000個に達した場合のみ発売する。

 カップ焼そば「日清焼そば U.F.O.」にとりつけ、フタをバンバンすることでキャベツを
容器内に落下させる製品。湯切り前に持ち手を垂直にひきあげてバンバンする。サイズは
幅328mm×奥行き195mm×高さ78mm、重量は約200g。

 同社ではフードロス(食料廃棄問題)に着目し、 今年2月から「日清焼そば U.F.O.」を食べる前にふたを叩く
「キャベバンバン」プロジェクトを提唱してきた。キャベバンバンは同アクションを製品化したもの。
ふた裏についたまま捨てられてしまう年間約4.17トンのキャベツの減少を目的に開発したという。

 日清食品マーケティング部 第4グループ白澤 勉ブランドマネージャーは開発の経緯を
「もともとキャベツがふたに付くことに改善策がないか問題意識を持っていた。頭の中で何となく
イメージしていたとき、たまたま昨年9月の夜10時ごろ、ふと子供の工作道具から針金を取り出し、
10分程度で作成した」と明かす。

 「そのまま放置していたが、1週間くらいして子供が『これ何?』と質問。それから思い出して会社に
持っていったら、いろんなことを言われた。そこから社長に商品化したいと話し、許可を得て実際に
商品サンプルの制作を始めた。この時点ではキャベツ落としというくらいのネーミングだったが、
日産自動車さんのねこバンバンからインスピレーションを感じ、キャベバンバン企画の実施に至った」
(日清 白澤氏)

 なお同社は昨年10月、「音姫」の原理で麺をすする音をかき消すフォーク「音彦」の開発資金を
クラウドファンディングで集めていたが、結果目標額に達成することはなく、プロジェクトは失敗に終わっている。

 同社マーケティング部ECグループ佐藤真有美ブランドマネージャーは「音彦での学びを次につなげようと、
実用的かつ手に届きやすい価格帯にこだわりながら『食にまつわる課題解決』の種を半年間探した結果完成した」と話す。

 数千年後、地球外生命体が人類が滅んだあとの地球で「キャベバンバン」を発見したら何の道具だと
考えるだろう。









なんだかナゾい商品だな。
お湯注ぐ前に
かやくを麺の下に入れとけよ。

ただそれだけのことじゃんか!

5000円で買う奴いるのかよ(^_^;)
d0367819_07381591.jpg

[PR]

by marpoco2014 | 2018-05-24 07:37 | Trackback | Comments(2)

内田はクズ!

アメフト 日大選手

「監督から やらなきゃ意味ないと言われた」

日本大学のアメリカンフットボールの選手が試合中に関西学院大学の選手に後ろからタックルして全治3週間のけがを負わせた問題で、日大の選手は記者会見の中で、試合当日に「監督からは “やらなきゃ意味ないよ”と言われた」などと話し、前監督やコーチに反則行為を指示されたことを明らかにしました。









宮川のした事は悪い。
しかしこいつは20歳学生なのに
謝罪記者会見を顔出して行った。
さらに被害者面もせず、涙も見せず、事実をきちんと述べ、
誠実に謝罪した。
そこは評価したい。


に引き換え
内田、井上はクズ!
この二人は日大もアメフト会からも永久追放でいい。
事実も述べず、謝罪の気持ちが全く見られない会見。
クズ確定。



これは俺の理想的な対応案だが
もちろん関係者全ての同意があっての前提で

宮川を関学に転学させたらいい。関学で一からアメフ精神をもう一度学び、無事卒業させてやる。

関学での生活が宮川の真の謝罪と更正に繋がり本人の未来も開けるだろう。

そして関学の評価は世に轟くだろう。日大は廃部でいいんじゃね。







かんたんなまとめ

宮川
「全日本メンバーに選抜されたお!( ^ω^ )」

内田
「行くな」

宮川
「なんでだお(´・ω・`)」

内田
「ヤル気がない、もう使わない」

井上コーチ
「相手を潰さなきゃださない」

宮川
「試合に出たいお(´・ω・`)」

井上コーチ
「相手を潰すと言え!」

宮川
「QB潰してくるお
・・(´;ω;`)」

井上コーチ
「出来なかったじゃすまさねえぞ」

内田
「やらなきゃ意味ねえぞ」


宮川
「・・(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)」

d0367819_06405682.jpeg

[PR]

by marpoco2014 | 2018-05-23 06:40 | Trackback | Comments(2)

むしゃくしゃするのは分かる(^_^;)



電車内で女性のリュックサックからICカード乗車券を盗んだとして、東京・板橋区職員の男が逮捕されました。

 窃盗の疑いで逮捕されたのは、板橋区・戸籍住民課の主事、菊池政彦容疑者(50)です。

 菊池容疑者は8日午後7時前、東武東上線・下り成増駅と和光市駅の間の電車内で、女子大学生(21)のリュックサックについていた定期入れからICカード乗車券を盗んだ疑いがもたれています。

 女子大学生が、リュックサックが引っ張られたように感じて犯行に気付いたということです。菊池容疑者は帰宅途中で、調べに対し、

「むしゃくしゃしてやった」

と容疑を認めているということです。

 板橋区は「職員が逮捕されたことは誠に遺憾であり、深くお詫びいたします」とコメントしています。











女の無防備には呆れるわ。
満員電車の中とかで距離が近ければ、引っ張らずに中身だけ抜くことも可能じゃん。

シャツかブレザーのポケットに入れろよ。

そもそも女ってなんでジーンズのポケットにスマホやサイフ入れないの?

手ぶらじゃどこも出かけられないじゃん。

ホント



むしゃくしゃ




するわ(^_^;)

d0367819_06201467.jpeg
d0367819_06212950.jpeg


[PR]

by marpoco2014 | 2018-05-22 06:19 | Trackback | Comments(2)